合同合宿2日目+延長戦

マスタニ

2012年09月11日 13:35

前日日が変わる直前まで飲んで、合宿2日目、4時半に起きて準備開始!
眠い・・・

この日は午前中kayak55.comの赤澤さんとシイラ祭りを堪能して、午後ゆっくりとツーリング組みの帰りを待つプラン。

沖に出ると、さっそくシイラ跳ねまくり!

オシアペンシル別注平政60gにシイラ出まくり。
ルアーカラーはスケピンク。いい響きだ~(笑)
シイラ10本以上掛けてジャンプでバラされたり、リリースしたり。思い切り堪能。
やっとメータークラスがかかったら、ジャンプでラインブレイク・・・
PEに傷が入ってた所を切られました。油断した~(泣)

腕も相当に疲れ、満足度十分なので、ここから赤澤さんの動画撮影に。
カッコイイです!

水面バイトの瞬間が丸見えだったり、

ファイト中のジャンプもド迫力!

ブツ持ちもカッコよすぎです。赤澤さん楽しそうに釣るから、撮影してるこっちも楽しい!

そんな動画撮影の最中、中谷さんから電話が・・・
1回目は普通に浮いてるのが遠目に見えたので無視(笑)
赤澤さんのランディングが終わったと同時に、2回目の電話がかかってくるので、仕方なく出てみると・・・

「すごく大きなシイラが掛かって上げられなくて、腕が疲れてきたからロッド交代して欲しいんだけど。」
え??
普通釣り人ならそんなこと言わないでしょ(笑) 長時間のファイトでも耐え抜いて魚を上げることが喜びのはず・・・
そこが中谷さんの面白い所です。

まあ、前日のシイラ祭りの後、キャスティング嫌いの中谷さんの苦手を克服してもらおうと、渋る中谷さんにトップの釣りを勧めたのは私だし。
車にシーバスロッドちゃんと積んできてたので、やる気はあったんだと思うが・・・
仕方ないのでヘルプに行くことにしました。

シイラに振り回される中谷さんに追いついてみると、すでにファイト時間40分とのこと。お疲れ様でした。
28gルアーのシーバスロッド、2500番リールにPE0.8号とリーダー4号、よく耐えました!
トップのキャスティングは初めての中谷さん。
私が持ってきたトップのプラグはどれも重すぎて、赤澤さんから借りたTDペンシルで食っちゃって、めちゃくちゃ走られてライン全部出されて下巻からファイトしていたようで。
「いつまでたっても上がらないから、ライン切ろうと思ったけど、借り物のルアーだからやめた」
って、ダメでしょ~(笑)

そんなわけで、大事な大物が掛かったロッドを受け取り、水面にロッドが刺さったままドラグを調整し直し、魚が弱って上がってくるのを待つ。

その間、中谷さんは休憩。

ラインがあと10mまで巻き上げた所で、ロッドを返そうとすると、タバコ吸ってから、だそうで。
なんてやっていると、200mほど遠方で巨大なカジキがジャンプ!
美しすぎるカジキの尻尾まで水面に出るジャンプが3回!!
赤澤さんも含め3人で驚きながら見惚れつつ、釣ってみたい衝動が。

そんなわけで、慌てて中谷さんにロッドを返し、赤澤さんとカジキが跳ねた方面に向かうが、すでに沈黙。
カジキとファイトできるようなタックル持ってないんですけどね~
結局、中谷さんのヘルプ時間は8分でした。

中谷さんの周辺に戻り、再びシイラと遊びながら最後の中谷さんのランディングをヘルプ。
1時間ほどかけてやっと魚が水面まで上がったものの、ネットに入り切らず、動かなくなった所で私が持っていたギャフを掛けてやっとファイト終了!

シイラは暴れるから嫌だなんて言っていた中谷さんも、さすがにこのサイズにはご満悦の様子。
これでキャスティングの釣りの面白さもわかってもらえたはず!

興奮冷めやらぬまま、私もシイラを1匹キープし、徐々にシイラも飛ばなくなったので他の釣りに向かう。

浅場で根魚を釣るも、さっきのシイラに比べると刺激が足りず、リリースサイズのアカハタを釣って、やめ。

結局、ある程度水深がある所でジギングに。
アタリは渋いが、やっとヒットしたのは元気なファイトでギリギリ60㎝に足りないイナダ。

やっぱり青物は楽しい!!

その後、ヒラメもヒット。美味そう・・・ いや、美味かった。

これで釣果キープには満足した所でまだ昼前。
浅場に向かってゆ~っくりと流されながら、ツーリング組の帰りを待ちながら釣る。
何匹かワカシを釣ってリリースし、夕方前には釣り終了。
キープはこれだけ。

片付けが終わった所で、ツーリング組も無事帰着。
詳細はサウスウインドさんのブログをお楽しみに!かな?

この2日間、サウスウインドさんのおかげで快適に釣りができました。
ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました!!

しかし、まだまだ終わらない・・・
帰り道、私がカヤックを始める前にショアジギング&サーフトローリングでよく通っていたポイントを通るのです。
もう1日車中泊して、早朝のみ陸っぱりキャスト!

ジグでは届かない距離でシイラが跳ね、弓角の方でペンペンシイラがヒット。

駿河湾、シイラ濃いですね~
さらに届かない沖には、もっと大きなサイズが見えていました。
3時間投げて釣果はこれだけでしたが、自分の原点に帰った釣りを久しぶりに楽しめました。

陸っぱりで投げても届かない距離に魚がいる。
それを見てしまって、カヤックフィッシングに踏み出した人も多いはず。
私もその一人です。
(ソシ兄貴様、今年はソシの釣りやりましたよ~ 場所は違うですが)

本当に楽しい3日間を仲間と一緒に満喫させていただきました!!海に感謝です。
長くなりましたが、動画編に続く・・・かも。