ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
マスタニ
マスタニ
カヤックフィッシングにハマり始めたものの、海無し県に転勤に。
思い通りに釣りに行けないため、脱サラして愛知県のシーカヤックショップ・スクールRAINBOWのスタッフになってしまいました。
さらには合同会社スプリントの販売担当にまで!
カヤックフィッシング&パドリングに没頭&修行中。
魚を追って煩悩を燃やす日々。

宗教家ではありません。 毎週のように自然の中で釣りをして魚をいただいていると、神妙な気分になり、魚への供養の気持ちと海への感謝の気持ちが沸いてきました。

生臭坊主の布教活動
「海と魚に感謝して、キープした魚と同じ数のゴミを拾って帰ろう!」
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2010年07月21日

進水式

やっと進水式(釣り)に辿り着きました。
フェニックス140、とりあえず命名『TOMCAT』。
日本海まで遠征して初釣りでした。
海の日の祝日、関東方面の海水浴の混雑を避けて、遠路新潟まで。
進水式

早朝出撃のこの瞬間、たまりませんね~
今回は、進水式ってことで、バウに御神酒を。
家から持ってきた日本酒を、車中泊の前夜祭と愛艇とで半分こ(笑)
進水式

軽い漕ぎ出しで、沖に向かって行くと、比較的浅い水深から小さなナブラが。
ジグミノーで撃っていくが、反応無し。

魚探の反応にタイラバサビキを落とすと、サゴシがヒット!
水面まで来てバラシ(汗)
ファーストヒットはバラシに始まってしまいました・・・

程なく、インチクで太刀魚がヒット!!
初魚種でした。
これで進水式のボウズは逃れて余裕ができました。
進水式

またナブラが湧き出して、水面で横っ飛びして捕食しているサゴシが見える。
今度はペンシルに交換してナブラの向こうに打ち込むと、トゥイッチ4回でヒット!!
走る~~~ やっぱり青物は楽しい~!
進水式
60cm弱のナイスなサゴシ。実はサゴシも初魚種でした。

続いて自作インチクで太刀魚追加。
指3本~4本サイズ。
進水式
スレ掛かりでしたが、自作インチクに反応があることを確信!
しかし、前回ホウボウも釣ったこのインチク、午後の部で太刀魚と思われる魚に8号のリーダーをスッパリ切られて殉職しました・・・

昼ごろ、休憩を兼ねてツーリング。
進水式
軽い艇だと風が出て釣りを中断してツーリングしても楽でいいですね。

ぐるっと回ってもとの場所に戻ってみると、まだ散発的にナブラが継続中。
規模が小さくなって、散発的なので、ポッパーに換えて誘い出しに挑戦。
ナブラが沈んだ付近にポッパーを投げることを繰り返えすこと数回、
静かな水面に水柱を上げてサゴシが食ってきた!!
まさか本当に出るとは(笑)
進水式
こいつ、ネットに入れたら歯で口の部分にあったラバーネットまで切ってくれやがった(汗)

今日はタイラバやってないな~ なんて思っていたら、近くで半径10mほどの持続性のあるナブラが(驚)
今までとの違いに焦って、キャストしようにも興奮して、竿のガイドに引っ掛けてあったポッパーが外せない始末。。。
なんとかキャストして、ナブラの淵に着水すると、アクションもほとんどしないうちにヒットしてくれた。
これまた走る!! 寄せてもまた走る~~~(汗)
キャスティング用はシーバスロッドなので、余計に楽しい!
進水式
45cmくらいのハマチでも、やっぱりブリ系は最高に楽し~

最後に自作タイラバも少しだけ実験して、ホウボウがヒットした所で満足して終了。
進水式
小さいのでリリースしたが、ちゃんと食ってくれて安心。
あとは真鯛が釣れるまで、粘るのみ(笑)

今回はトップの釣りが楽しすぎて、真鯛狙いどころじゃなかったけど、
ナブラ撃ち、最高です!

カヤックフィッシングでやりたかったことの一つが、至近距離でのナブラ撃ちトップゲーム。
エンジンプレッシャーがないので、すぐ近くでナブラが立つ。
捕食音がして振り返るとほんの10m背後ってことも(汗)

今回、新艇の進水式で、求めていたトップゲームが実現できました。

フェニックス140のインプレ、もう少し漕いだらちゃんと書くつもりですが、
今回わかったのは、初速の速さと旋回性の良さがナブラ撃ちに最適ということ。

進水式
(一応、サゴシはもう1匹いたのが、出艇させてもらった海岸の海の家の大将のご厚意でサザエと交換。ありがとうございました)

もちろん、運にも恵まれての釣果ですが、夏の混雑シーズン、次は何所に行こう?



同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
ここ最近の動き
春はまだ/フィッシングショー2013横浜
入魂完了!やっと1月の釣りアップ
今さらながら、2012年まとめ
合同合宿2日目+延長戦
合同遠征 1日目
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 ここ最近の動き (2013-06-13 13:34)
 春はまだ/フィッシングショー2013横浜 (2013-03-20 10:17)
 入魂完了!やっと1月の釣りアップ (2013-02-11 18:24)
 今さらながら、2012年まとめ (2013-01-18 23:19)
 合同合宿2日目+延長戦 (2012-09-11 13:35)
 合同遠征 1日目 (2012-09-08 21:55)

この記事へのコメント
くーっ、いい釣りしてるなぁ!!!
これは、たまらんでしょう?その内、シイラとかメジとか釣れそうですね。

最高気温41℃の中、土曜にS氏とバス釣り行きましたが、私はコバッチーだけ・・・。ポッパーにも無反応、ボイルにも無視され・・・。

羨ましいです・・・。
Posted by ke2 at 2010年07月21日 05:10
うわ〜タチウオ良いな〜!こちらではなかなか釣れないもんね!最高の進水式になりましたね♪
Posted by はじけよう at 2010年07月21日 06:22
すごいぃ~~~~~!!!
こりゃ、漁師ですなぁ!
いや、情熱と意気込みはプロを超えてますね♪
海の色がとっても綺麗で良い場所ですね!
Posted by TAKA at 2010年07月21日 19:44
無事進水式おめでとうございます!
しかも沢山釣ってますね!太刀魚大きいし、TOPサゴシまで!うらやまし~!
「カヤックでドカ~ンとポッパーで」は憧れます・・・。今年は頑張って釣ってみたいです!
新潟かー行った事ないなぁ・・・夏は混雑避けて遠征いいですね、次回報告も楽しみに待ってます!
Posted by mikolix at 2010年07月21日 19:46
改めまして進水式おめでとうございます!

進水式でその釣果!
素晴らしい進水式になりましたね^^b
どれも羨ましい魚です!お見事^^!
Posted by スノウル at 2010年07月21日 19:59
進水式おめでとうございます。
初物、魚種多彩で幸先良いスタートでしたね。
トップゲーム面白そう!!
ペンペンシイラなんかは居ませんでしたか?
Posted by hatz at 2010年07月21日 23:58
進水式及び新潟デビュー、おめでとうございます。
釣果も魚種多彩で流石で羨ましい限りです。
Posted by 小太郎 at 2010年07月22日 11:48
おお、青物に太刀魚!
いいですねー。
流石!!

なにより、進水式おめでとうございます。
進水式での釣果は格別だったでしょうね。
Posted by なかたに at 2010年07月22日 15:17
こんばんは。

新艇 満喫して楽しそう。少し遠そうですけど良い場所が見つかってよかったですね。
これからきっと毎週かよって、凄い釣果になってしまいますな。
Posted by とも蔵@休漁中 at 2010年07月22日 22:09
こんばんは。
やはり新潟サゴシ夏でも健在ですな。
太刀魚って日本海側で釣った事無いんですが、新潟には多いんですかね?
進水式無事大漁でこれからが楽しみですね。
Posted by aorigure at 2010年07月22日 22:13
>ke2さん
たまらんでした(笑)
シイラはそのうち回って来そうで待ち遠しいですが、メジは夢の魚です。

Dの湖でしょうか?
バスと違って、海の回遊魚はスレてなくて最高でした!

>はじけようさん
進水式最高でした!ありがとうございます。

タチウオ、釣り上げてみてもしばらく、なんだこの魚?って状態で、タチウオと気付いてから、歯に冷や汗でした(笑)
まさか釣れるとは・・・
Posted by TOMO_M谷TOMO_M谷 at 2010年07月23日 00:08
進水式おめでとうございます。

楽しそうな釣りですね~

私も昨年、カヤックの周りがナブラだらけで至近距離でのヒットを体験しましたが、水面と近いし、迫力満点でした。
カヤックの魚に与えるプレッシャーの低さを実感した釣行でした。ほんと、手でつかめそうな距離でナブラ出ましたし。
Posted by おぱた at 2010年07月23日 00:13
>TAKAさん
海で生計を立ててる漁師の方々には、到底及ばないんだよね・・・
趣味でやりながら、いかに地元の漁師さん達の理解を得るか、課題だったりします。

情熱と意気込みでどこまで行けるか、やってみるしかないね~
新艇来ちゃったら、勢いだけは大バカですから(笑)

>mikolixさん
待望の進水式でした。ありがとうございます。
カヤックでナブラ撃ちでドッカ~ン、憧れてたのがやっと実現できました!
たまらんので、ぜひやってみて下さい!
そちら方面なら、化け物クラスの大物が、もっと爆発しますよ!!
Posted by TOMO_M谷TOMO_M谷 at 2010年07月23日 00:16
>スノウルさん
進水式ってことで、気合入れて行きました!
万全を期して、出艇30分前には酔い止め薬も飲みましたよ。
酔いやすい人は、船に乗る頃には効き始めてないとダメみたいですね・・・
やはり、太平洋側より、日本海側の方が、水面が平らですね。

嬉しい進水式でした~ ありがとうございます!

>hatzさん
進水式でちゃんと釣れて、ほんと安心しました~
トップゲーム、いいですよ~
そちらでも出来そうな気配ムンムンだったのに、去年はうまくいきませんでした(汗)

ペンペンシイラ、今回はまだ早かったようです。
秋がものすごく楽しみです!
hatzさんがシイラ釣ってから、少し遅れて新潟方面にも来るんじゃないかと、楽しみにしてます!

ご無理なさらい程度に、釣果楽しみにしてますよ~~~
Posted by TOMO_M谷TOMO_M谷 at 2010年07月23日 00:26
>小太郎さん
夏の新潟、海水浴との兼ね合いは苦労しますが、魚は豊かでしたよ~!
栃木からは時間はかかるものの、行って損はないポイントだと確信しました。
今後の開拓もお楽しみに~

>なかたにさん
進水式、いろんな意味で格別でした。
詳細はまた報告に行きます(笑)

店舗移転でお忙しいかもしれませんが、釣りバカ話、付き合ってくださいね~
やっと青物中毒の禁断症状が治療できました。
Posted by TOMO_M谷TOMO_M谷 at 2010年07月23日 00:36
>とも蔵さん
新艇、たまりせん。
しばらく通って研究して見ますが、夏の海水浴シーズンには参りましたね・・・

復帰戦には新艇で参戦しないと、充電満タンのとも蔵さんに追いつけませんね(汗)

>aorigureさん
サゴシマスターのaorigureさんが真鯛に浮気していてくれたおかげで、新潟にもサゴシが回ってきました(笑)
でも、南の真鯛が釣り尽くされそうですね・・・

まさか、太刀魚釣れるとは思ってもみませんでした。
Posted by TOMO_M谷TOMO_M谷 at 2010年07月23日 01:03
>おぱたさん
ナブラのトップ釣り、たまらん楽しいでした!
やはり、こんなナブラも至近距離、水面も至近距離な釣り、カヤックならではですよね~

手で掴めそうなのに手が出せないナブラ、夏がもっと熱くなってしまいこうで、困りました(笑)

そちらでもそろそろシーズンですよね!
楽しみにしてますよ~
Posted by TOMO_M谷TOMO_M谷 at 2010年07月23日 01:16
M谷さん

進水式、おめでとう御座います。
全てが上手く行って良かったですね、(ニコッ)
私が夏バテしてしている時に、凄い活動力!です。
でも良いですよね、自分の力で出て行って青物をゲットできるのですから。
羨ましいです。
Posted by Hataji at 2010年07月26日 21:45
>Hatajiさん
ほんと、万事うまくいきまいた。
新艇を長い間待った報いですね(笑)

こちらも、ほんと暑くてバテそうです。
青物、楽しいです。
小さくてもイエローテール系ですからね(ニヤリ)
Posted by TOMO_M谷TOMO_M谷 at 2010年07月27日 00:15
はじめまして!
進水式おめでとうございます^^ フェニックスはやっぱ速いですか?
しかし新艇でいきなりの好釣果ですね!!
トップでナイスサゴシとハマチ、めちゃ楽しそうです(笑)
Posted by ストクラ at 2010年07月29日 22:13
>ストクラさん
はじめまして!!コメントありがとうございます。
ストクラさんのブログ、いつも見させていただいております。

フェニックス、速いですよ~。
しかし、比較対象が今まで乗っていたTarpon130Tのタンデムの一人漕ぎなので(汗)
客観的に見ても、漕ぎ出しの軽さがバツグンです。
ストクラさんや、はじけさん級の方が漕いだら、すごいことになりそうです(笑)

トップの釣り、クセになる楽しさでした。
いつかはストクラさんが釣ったようなシイラ狙います!!
Posted by TOMO_M谷TOMO_M谷 at 2010年07月29日 23:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
進水式
    コメント(21)