ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
マスタニ
マスタニ
カヤックフィッシングにハマり始めたものの、海無し県に転勤に。
思い通りに釣りに行けないため、脱サラして愛知県のシーカヤックショップ・スクールRAINBOWのスタッフになってしまいました。
さらには合同会社スプリントの販売担当にまで!
カヤックフィッシング&パドリングに没頭&修行中。
魚を追って煩悩を燃やす日々。

宗教家ではありません。 毎週のように自然の中で釣りをして魚をいただいていると、神妙な気分になり、魚への供養の気持ちと海への感謝の気持ちが沸いてきました。

生臭坊主の布教活動
「海と魚に感謝して、キープした魚と同じ数のゴミを拾って帰ろう!」
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ

2012年12月11日

JSCA検定の旅

11月の最後の週、北九州までJSCA(日本セーフティーカヌーイング協会)のインストラクター検定を受けに行ってきました。

4日間で座学と筆記試験でガイド・インストラクターとして仕事をするための知識を叩き込まれ、実技試験でパドリングも厳しくチェックされ、無事に合格できました。
JSCA検定の旅
インストラクター1に合格したと言っても、静水でのパドリングスキルがガイド・インストラクターとして仕事ができるレベルに達したことの客観的な評価が得られたに過ぎず、お客さんを楽しく教えたりガイドしたりして安全に帰ってもらう仕事をするためには、荒れた海での修行がまだまだ必要です。
今後とも精進しますので、引き続きよろしくお願いします!

この検定のために夏から釣りを控えて重点的に練習を重ねて来ましたが、晴れて釣り解禁です!
検定が終わったその足で北九州から山口県の萩に移動。
大学時代からの友人の実家に泊めてもらいながら、検定の翌日には萩の離島で陸からの釣りです(笑)
朝の2投目からトップのペンシルにヤズ(ハマチと思ってたらヒラマサの子供)ヒット!
JSCA検定の旅
その後もジグにアタリ多発だったり、アジの泳がせでも釣れたり、やっぱり久しぶりの釣りはたまらん楽しい!!
9月以来ほぼ釣りを封印して、かなりの欲求不満でした(笑)

友人の方はマダイ狙いのカゴ釣りでヤズの連発と、泳がせでマハタまで…
萩の海と一緒に楽しませてくれた友人に感謝です。

JSCA検定の旅
ヒラマサの刺身、サイズは小さくても美味い!
友人が土産にくれた山口の地酒もまた美味い!
世話になりっぱなしの友人に感謝していただきました。

帰り道に広島で一仕事して1週間ぶりに愛知に帰って来て、やっと日常に戻った最近です。

さあ、釣り行くぞ~(笑)
イントラ検定合格まで技術の指導をいただいた皆様、ありがとうございました!

また、検定会場でお世話になった方々や、一緒に緊張しまくりながら検定に臨んだ方々にも感謝の限りです。

そして…
帰って来たらRAINBOWのお客さんからも嬉しいお祝いを頂いてしまいました!
JSCA検定の旅
美味しいケーキと、釣りに行けなかった私のための獲物?
超リアルなイカのぬいぐるみとニジマスのペンケース、爆笑させてもらいました。
N山さん、ありがとうございます!!


同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
大阪アウトドアフェスティバル 3/9~3/10
KFM2012/キャンプツアー
9/29(土)試乗会のお知らせ
カヤック誌キャンプツーリング
たまにはロッドを持たずに
西へ営業
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 大阪アウトドアフェスティバル 3/9~3/10 (2013-03-06 18:57)
 KFM2012/キャンプツアー (2012-10-11 14:23)
 9/29(土)試乗会のお知らせ (2012-09-25 21:52)
 カヤック誌キャンプツーリング (2012-06-09 13:41)
 たまにはロッドを持たずに (2012-04-22 18:55)
 西へ営業 (2012-02-25 14:14)

この記事へのコメント
イカ,リアルでしょ!!
エギングとフライのイメージトレーニングに使ってください.
獺祭,美味しいですよね~
いつも実家に帰る時は2割3分遠心分離を持って行くんです.
あれぞ,メードインジャパンの心意気が感じられるお酒ですね!
山口出身の大学の後輩に教えてもらって以来,ずっと愛飲しています.
山口は「ういろう」もみずみずしくて美味しいんですよ♪
では,また.
Posted by Nやま at 2012年12月11日 18:30
長旅お疲れ様でした。
一足先に野尻湖に行きましたが、
無所属の僕は実際の公認イントラは後手ですわ(笑)

2は是非一緒にお願いしますね(・∀・)
Posted by けーふぁく隊長 at 2012年12月12日 15:14
>Nやまさん
お祝いほんとありがとうございました!
イカの目があまりにリアルで、袋の中見て、やられた~って感じでした(笑)
イメトレします!

恥ずかしながら獺祭、今回友人にもらって初めて飲みました。
魚に合うし、いい酒ですね~
まさか次のキャンプツアーは日本酒?(笑)

山口のういろうも大学時代に同じ友人にもらって美味かった記憶があります。
Posted by マスタニ at 2012年12月15日 22:46
>けーふぁく隊長さん野尻湖もかなりの距離でしたね。
お互い無事に合格して安心ですね~
お疲れ様でした!

認定後のご活躍楽しみにしてます。
当面は釣りの欲求不満を解消して、2はゆっくり時間かけてトレーニングします。
Posted by マスタニ at 2012年12月15日 22:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
JSCA検定の旅
    コメント(4)